BASE池袋ブログ

2023.06.07

BASEライフ:情報伝達の難しさを実感したよ

こんにちは!BASE池袋です。

クエストカードの1つに「活字を読んでみよう!」があります。
でも、ただ読んで終わるのはちょっと寂しい…

そこで!ビブリオバトルを取り入れてより楽しく面白くしてみました。
※ビブリオバトルについて(https://www.bibliobattle.jp/home

自分が読んだ本をほかの人が読みたいと思ってもらえるように5分間で話します。
5分が長いなとBASEメンバーは思っているようで、ちゃんと話せるかな?と不安を感じていました。

▼ 参加したメンバーの声
「初めてで難しかったのですが、時間より内容をしっかり決めた方がいいことに気づきました!」
「5分間の限られた時間の中で自分の言葉で伝える事が非常に難しかった」

時間の制限がある中で自分の考えや思いを伝える良い練習になりました。

映画が公開されている作品を紹介!
家からでもOK!家だからこそ紹介した本以外もたくさん出してくれました。
恋愛系が好きなので「ちはやふる」をピックアップ!

#ビブリオバトル #自分の言葉 #5分の感覚 #活字 #まとめる #情報発信 #作品を知らない人に届け #思ったより話せた #伝わったかな #ワイワイ #BASE #通信制高校 #managaraHS #通信制大学 #ネットの大学managara #池袋 #ZOOM