BASE池袋ブログ

2023.05.26

18歳成人の怖いところ

法律が変わり成人年齢の引き下げによって増えたことがあります。

それは、金融トラブル。
知識が未熟なまま契約ができてしまうからこそ問題が起きているのが現状です。

知識を付けるべくクイズ形式で考えました。
例えば、コンビニでおにぎりを買うことは、契約か否か。

みなさんわかりますか?

日常すぎて考えたことはなかなかないですよね。
答えは「契約」。 物やお金を渡す義務が発生しているので契約です。

こんな感じで様々な事例について考えました。

これは分かる!!いや、難しいぞ。。。

メンバーは
「身近なところにも常に契約と責任があるという事を覚えておかないといけないなと思いました。」
と感想をまとめてくれました。

#ファイナンス #正しい知識 #誰もが契約をしている #契約内容をしっかり確認 #トラブルになってもあきらめない #人に相談 #押し売りには気を付けて #NOを言えるようになろう #BASE #通信制高校 #池袋 #金融