BASE池袋ブログ

2023.05.19

お金を借りるって悪いこと?

借金と聞いてみなさんはどんなイメージがありますか?

BASEメンバーに聞いてみると、
怖い、あんまり良いイメージはないかな、良い悪いどっちとも言えないもの…

なるほど!
意見にグラデーションはありますが、ドラマなどの影響で良いものとは思っていなさそうですね。

果たして実際はどうなのか、お金を借りることについてシミュレーションを交えながら考えてみました。

みんないつもより真剣・・・?

★ みんなからの感想 ★
「お金を借りる時には自分とよく相談して借りる事がわかった。」
「お金を借りるにはほぼ確実に利子が掛かる。」
「金を借りるには自分の収入と利子を考えて借りるようにすることが分かった。」

これまで理論が多めの時間でしたが、次回からはシミュレーションや実際のケースを例にして考えていきます!

リボ払いのシミュレーションをしてみます
まずは自分と相談することが大切ですね。

#ファイナンス #高校 #お金を借りる #付き合い方 #キャッシュレス決済 #通信制高校 #BASE #コミュニティスペース #学びの基地 #池袋