NEWS

お知らせ

2026.02.18

音楽を通して防災を学ぶ!―現場のプロと学ぶ『夢クエスト』を開催

第一学院managaraBASEでは、生徒一人ひとりが「キャリアの新たな視点を深める」を目的に、SDGs、社会構造、情報リテラシーなど現代的なテーマを交え、各業界で活躍するプロフェッショナルによる「夢クエスト」を開催しています。

1月28日(水)に開催された回では、音楽で「防災」の大切さを伝える防災音楽ユニット「Bloom Works」を講師に迎え、被災体験・ボランティア活動に対する思い・クイズ・演奏を交えた内容で、防災に対する理解を深める一日となりました。

今回の夢クエストは、「事前学習(防災マップや避難グッズの確認・防災施設訪問)」「当日」「事後学習(壁新聞を作り防災意識を広める)」の3段階で構成されており、生徒たちは段階的に探究しながら理解を深めていくプログラムとなっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

【参加した生徒の感想①】
・重村 二葉さん

BASEで防災について学び、まずは自宅周辺のハザードマップや避難所を調べました。また、災害が起こる前に準備しておくことが重要だということを知り、ローリングストックの準備をしようと思っています。私は祖母やペットと一緒に暮らしているので、特に必要なものが多くなりそうです。

今回は、初めて受ける音楽と一緒に行うクエストで新鮮でした。「171」の歌が面白くて、1番心に残っています。災害が起きたら、まず慌てず自分の身を守る、自分にできることをやりきるつもりで、落ち着いて対応したいです。

避難訓練で避難用滑り台や消火器を使う練習をしたい、みんなにもしてほしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

【参加した生徒の感想②】
・立原 龍希さん

BASEであべのタスカル(大阪市立阿倍野防災センター)に行く機会がありました。防災のことを知っておいた方がいいと思って参加し、災害時の実際の映像を見たり被災の話を聞きました。Bloom Worksのことは以前から知っていて、曲が好きだったので、夢クエストの日を楽しみにしていました。曲はやっぱりすごくよくて、リクエストにもこたえてもらえて嬉しかったです。その他にも、2人が実際に体験した話や、ボランティアで訪問した被災地の話を聞いて、今までより災害がリアルに感じました。
防災の必要性を強く感じ、これをどうやって周りの人に伝えればいいのか、BASEのみんなで考えたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

BASEではグループに分かれて壁新聞を作り、海外の人にも防災について伝える活動をしています。

Bloom Worksのお2人、ありがとうございます。

今後も、生徒たちの学びにつながるイベントを継続的に実施・発信してまいります。

【関連サイト】
Bloom Works 公式HP https://bloom-works.com/(外部サイト)